Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/75-e6042400

-件のトラックバック

-件のコメント

[C185]

各者一様に似たような声明文ですが、いち早く発したオバマ氏が1歩リードというところでしょうか。
  • 2008-05-08
  • ゆき@結婚式場
  • URL
  • 編集

[C205] ども初めまして

いろいろとお勉強させてもらいましたァ★
また覗きにきますぅ~(b´∀`d)

[C280] ダライラマ来日講演2008

ダライラマ法王の来日講演が両国国技館で11月6日に行われるそうです。
チケットまだあまっているそうですよ!

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0844067

[C397] 踊る腰

腰って勝手に動くもんなんだなw
動かないでねって言われたけどそんなん無理だわwwww
怒りながら喘いでて激しくするから中出ししちまったよw

http://csnpg.net/iz_dl/
オレも気持ちよかったのに、5万ももらっちゃっていいのかね(;=∀=)33103

[C440] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C442] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C443] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C444] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C445] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C446] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C447] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C448] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C449] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C450] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C451] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C452] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C453] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C454] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C455] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C460] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C461] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C462] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C463] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C464] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C465] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C468] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C469] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C470] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C471] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカ大統領選挙とチベット情勢

依然として混沌とした状態にあるチベット情勢ですが、ここでは米国大統領を目指す候補者たちのコメントが出揃ったので紹介してみます。チベット情勢に対し国際社会が如何なる対応をとるかを考える上で米国の姿勢は最も注目されるところですし、大統領選でも米国の対中政策の一環でこの問題は重要な位置を占めるものと思われます。

候補者のうち、最も早くに(3月14日)コメントを出したのは、バラク・オバマ上院議員。「チベット仏教僧による平和的抗議行動の勃発の中で中国当局によって行われた弾圧と拘束について、深く憂慮(deeply disturbed)している」「平和的抗議行動を取り締まるために武力を用いられていることを非難するとともに、チベットの人々の基本的人権を尊重し、拘束されている仏教僧の所在について明らかにするよう中国政府に対し呼びかける」としています。

また、中国とダライラマの間で続けられてきた非公式対話についても触れ、対話を行っているのはよいことだとしつつも、「中国はこれまでのところ対話の中身の部分で柔軟な姿勢を見せていない」「チベット側の対話継続の求めにも関わらず、前回の協議日程を遅らせてきた」と指摘し、中国側の姿勢を批判しています。

さらに声明では、チベットの宗教と文化が尊重・保護されなければならないとした上で、「チベットに真正の、意味のある自治(genuine and meaningful autonomy)が与えられるべき」としていますが、これはダライラマが常々使っているのと同じ表現ですね。この他にも「ダライラマの帰還につながるプロセスの一部として、彼が中国に招かれるべきである」と述べられているなど、オバマ上院議員の声明からはかなり踏み込んだ姿勢がうかがえます。

→全文はこちら

オバマ上院議員と民主党の指名獲得を争うヒラリー・クリントン上院議員も3月15日、「チベットのラサで発生した暴力的な衝突について深く懸念している」とする声明を発表しました。その上で、「全ての当事者、特に中国の治安部隊が直ちに抑制された対応をとり、人権への尊重を示し、市民を危険から守る必要がある」「この紛争がさらにエスカレートするのを防ぎ、直ちに平和的な手段により解決を見出すよう中国政府に呼びかける」としています。

声明では続けて、議会でのチベット関連法案の共同提案者になってきたこと、ダライラマと会見した経験、中国の江沢民国家主席(当時)にチベット問題についての姿勢を質したことなど、以前からチベットに関心を持ってきた実績が強調されています。

→全文はこちら

他方、共和党の指名を確実にしたジョン・マケイン上院議員は3月21日、訪問先のフランスのパリで記者団の質問に答える形で、中国のチベット弾圧は「正しくない」とした上で、「人権が尊重されなければならない。この問題について、中国が平和的な解決策を積極的に求めることを期待する」と述べました。また、サルコジ大統領との会談でチベット情勢は話し合われなかったようですが、「今日自分が大統領だとしたら最初に持ち出す議題の一つになっていただろう」と説明したようです。→英紙『ガーディアン』の記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/75-e6042400

0件のトラックバック

29件のコメント

[C185]

各者一様に似たような声明文ですが、いち早く発したオバマ氏が1歩リードというところでしょうか。
  • 2008-05-08
  • ゆき@結婚式場
  • URL
  • 編集

[C205] ども初めまして

いろいろとお勉強させてもらいましたァ★
また覗きにきますぅ~(b´∀`d)

[C280] ダライラマ来日講演2008

ダライラマ法王の来日講演が両国国技館で11月6日に行われるそうです。
チケットまだあまっているそうですよ!

http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0844067

[C397] 踊る腰

腰って勝手に動くもんなんだなw
動かないでねって言われたけどそんなん無理だわwwww
怒りながら喘いでて激しくするから中出ししちまったよw

http://csnpg.net/iz_dl/
オレも気持ちよかったのに、5万ももらっちゃっていいのかね(;=∀=)33103

[C440] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C442] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C443] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C444] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C445] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C446] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C447] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C448] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C449] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C450] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C451] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C452] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C453] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C454] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C455] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C460] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C461] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C462] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C463] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C464] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C465] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C468] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C469] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C470] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

[C471] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

