Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/64-4877b79e

-件のトラックバック

[T26] ロサル、タシデレ!

遅くなりましたが、2月28日はチベット新年(ロサル)。おめでとう。チベット暦では

-件のコメント

[C62] おじゃまします☆

コメントをどうぞネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。
  • 2006-03-02
  • ユリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

☆Happy Tibetan New Year!☆

というわけで、本日、西暦2月28日はチベット暦の新年にあたります。

西暦のお正月に新年のご挨拶をしそびれてしまったので、この機会に改めて皆様に新年のお慶びを申し上げたいと思います。

ご存じの方も多いと思いますが、チベット暦の新年は「ロサル」といいます。
「年」+「新しい」という意味です。
Happy Losar! という言い方をしているチベット関係のサイトもありました。
ちなみに、チベット暦で計算すると今年は2133年になるとか。

チベットの暦については、ダライラマ法王日本代表部事務所のサイトに、簡単な紹介が出ていますので、ご参考まで。
暦と占星術
チベット暦って太陽暦をベースにしつつも、理論上の一年の日数(360日)と実際の日数(354日)が違ったり、閏月があったりと、かなり複雑みたいです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/64-4877b79e

1件のトラックバック

[T26] ロサル、タシデレ!

遅くなりましたが、2月28日はチベット新年(ロサル)。おめでとう。チベット暦では

1件のコメント

[C62] おじゃまします☆

コメントをどうぞネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。
  • 2006-03-02
  • ユリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

