Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/47-be98fb7b

-件のトラックバック

[T15] 手荒れの季節

昼飯を食べに近所のドトールに行った。若い女の子がレジを打っていたのだが、おつりを...

[T16] 米中首脳会談 ~中国は民主国家ではないらしい~

米大統領、中国に自由拡大要請 6者協議で協力確認民主化で溝埋まらず 米朝首脳会談、日中関係改善促す中国に民主化促進を要請 米中首脳会談米中首脳会談 戦略的協調に限界みえる対抗と協力の米中関係ライス国務長官:中国の軍備拡大を懸念『訪中したブッ....

-件のコメント

[C51] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C303] 面白かったです

面白いですね。検索からきました。足跡で失礼しました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

米中首脳会談とチベット

ブッシュ米大統領が北京を訪問し、20日に胡錦濤国家主席との首脳会談が行われました(その後温家宝総理とも会談)。また、両首脳による記者会見が行われ、会談の内容について記者からの質問に答えました。この他、ブッシュ大統領と同行記者団との質疑応答もあったのですが、ここでチベットのことが少し触れられていました。
President's Remarks to the Travel Pool in China (White House)

「私(ブッシュ大統領)はダライラマのことについても話した。先日ホワイトハウスで彼が私に伝えたのと同じこと、すなわち彼はチベットの独立を望んでいないということを伝えることができるようにダライラマを招くことが中国政府にとって賢明であると考えたからだ。」

とまぁ、これだけですが^^; 胡錦濤主席がどんな反応だったのか全く不明だし。

日本の報道ではWebを見る限りほとんど取り上げられていないんですが、サンスポでこんな記事を発見(なぜサンスポ?)。
訪中のブッシュ大統領が信仰の自由求め北京の教会で礼拝
この記事の下の方に「ダライ・ラマ14世を招待すべき-中国に対話促す」との小見出しで紹介されていました。今回の訪問では宗教的自由の尊重を中国政府に対し求める姿勢が強く出ていたようで、この記事にもあるように、北京の教会での夫妻による礼拝もこのメッセージを打ち出そうとしたものなのでしょう。

ところで、冒頭の記者との質疑の後にはこんなこともあったようで、相変わらずジョージ、笑わせてくれます^^;
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/47-be98fb7b

2件のトラックバック

[T15] 手荒れの季節

昼飯を食べに近所のドトールに行った。若い女の子がレジを打っていたのだが、おつりを...

[T16] 米中首脳会談 ~中国は民主国家ではないらしい~

米大統領、中国に自由拡大要請 6者協議で協力確認民主化で溝埋まらず 米朝首脳会談、日中関係改善促す中国に民主化促進を要請 米中首脳会談米中首脳会談 戦略的協調に限界みえる対抗と協力の米中関係ライス国務長官:中国の軍備拡大を懸念『訪中したブッ....

2件のコメント

[C51] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C303] 面白かったです

面白いですね。検索からきました。足跡で失礼しました。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

