Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/41-9c550952

-件のトラックバック

[T12] 温暖化かなりやばくないか?

iTibet 《報道》「チベット氷河『急速解凍』」(朝日新聞)興味のあるチベットにも温暖化の影響が出てるようです。温暖化の進行速度は日に日に加速しているようですね。>「今後100年でチベット高原の氷河の50~60%が減る可能性がある」との専門家のコメントが紹介されてい

-件のコメント

[C43]

その記事のページの次のページの左下に、北京の瑠璃廠のチベット仏具屋の記事もありました。
  • 2005-11-10
  • ちべ者(管理人)
  • URL
  • 編集

[C44]

あ”、ホントですね!
「日本の新聞にチベットネタが一日に2つも載るはずがない」と勝手に思い込んでて、氷河の記事を発見した時点で他にもチェックしようという気が無くなってました^^;

[C53] 花に水、人に愛。

コメントをどうぞ

[C54] 氷河急速解凍・・・

コメントをどうぞ
  • 2005-12-18
  • nontan
  • URL
  • 編集

[C55] すみません

上のコメントせずに送信してしまいました・・・。 もう世界中温暖化での海面上昇や洪水の時代になってしまったと思います。多少人よりも変わった能力があって未来等わかるのですが、噴火も地震も洪水も何でもありの時代になってしまいました。もっとマスコミは手遅れになる前に、警告すべきだと思います。

[C170] チベット暴動で80人死亡

ダライ・ラマ14世の亡命政府は3月16日、中国チベット自治区ラサでの大規模暴動で、少なくとも5人の少女を含む80人の遺体が確認され、負傷者が72人に上ることを明らかにした。ダライ・ラマ14世は国際調査団の受け入れを求めている。

[C301] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

《報道》「チベット氷河『急速解凍』」(朝日新聞)

ここのところミョーにチベット関連記事が目立つ朝日新聞、11月9日付朝刊の「世界発2005」の枠で記事が出ていました(ネットでは未掲載)。今度は環境がテーマ。地球温暖化の影響で、チベット高原の氷河が急速に解け出している、というものです。

雲南省北部に位置する梅里雪山に近い、チベット人が暮らす村を取材したようで、氷河をバックにタルチョたなびく寺院付近の風景の写真も掲載されています。中国科学院の調査によると、この氷河は「98年以降、02年まで年に20~30メートルの割で縮み始め、後退は今も続いている」のだとか。チベット高原の他の場所でも、氷河湖の拡大によって村が移転したケースもあるそうです。

「今後100年でチベット高原の氷河の50~60%が減る可能性がある」との専門家のコメントが紹介されていましたが、これといって対処方法があるわけでなく、「温暖化対策でスピードダウンさせるしかない」とのこと。氷河溶解は地下水の減少にもつながるようで、飲料水や農業用水といった水不足になる可能性も指摘されていました。

以前、ラサからギャンツェに行く途中にあった氷河(カロ・ラだったかな?)も近年溶解が進んでいるという話を聞いた覚えがありますが、各地で進行している現象みたいですね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/41-9c550952

1件のトラックバック

[T12] 温暖化かなりやばくないか?

iTibet 《報道》「チベット氷河『急速解凍』」(朝日新聞)興味のあるチベットにも温暖化の影響が出てるようです。温暖化の進行速度は日に日に加速しているようですね。>「今後100年でチベット高原の氷河の50~60%が減る可能性がある」との専門家のコメントが紹介されてい

7件のコメント

[C43]

その記事のページの次のページの左下に、北京の瑠璃廠のチベット仏具屋の記事もありました。
  • 2005-11-10
  • ちべ者(管理人)
  • URL
  • 編集

[C44]

あ”、ホントですね!
「日本の新聞にチベットネタが一日に2つも載るはずがない」と勝手に思い込んでて、氷河の記事を発見した時点で他にもチェックしようという気が無くなってました^^;

[C53] 花に水、人に愛。

コメントをどうぞ

[C54] 氷河急速解凍・・・

コメントをどうぞ
  • 2005-12-18
  • nontan
  • URL
  • 編集

[C55] すみません

上のコメントせずに送信してしまいました・・・。 もう世界中温暖化での海面上昇や洪水の時代になってしまったと思います。多少人よりも変わった能力があって未来等わかるのですが、噴火も地震も洪水も何でもありの時代になってしまいました。もっとマスコミは手遅れになる前に、警告すべきだと思います。

[C170] チベット暴動で80人死亡

ダライ・ラマ14世の亡命政府は3月16日、中国チベット自治区ラサでの大規模暴動で、少なくとも5人の少女を含む80人の遺体が確認され、負傷者が72人に上ることを明らかにした。ダライ・ラマ14世は国際調査団の受け入れを求めている。

[C301] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

