Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/25-3211aac8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

《報道》チベット高原、年30ミリ移動

今朝(19日付)の朝日新聞より。
一面右側の記事紹介でも出ていたので、ご覧になった方も多いとは思いますが。

ネットでは→こちら(asahi.com)を。

インドプレートとユーラシア大陸プレートが押し合って形成されたチベット高原、この活動は今も続いており、ラサ辺りでは年31ミリのペースで北東に向けて移動しているんだとか。このペースだと、10年で31センチ、100年で3.1メートル、1000年で31メートル動くってことですね。・・・専門的には価値ある調査なのかもしんないけど、あんま大差ない気がしてきました^^;

ちなみに、調査を行ったのは、中国地震局地震研究所。自前のサイトも持ってるようです(中文)→http://www.cea.gov.cn/cea/index.asp
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/25-3211aac8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

