Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/24-8b3ba7bb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C27] TAR旅行者数

TARの今年上半期の中国国内からの旅行者数ですが”先進性教育活動”のせいで公務旅行(要は観光半分のでしょうけど)取り消しが相次いで3割減になっちゃった、んだそうです。
http://www.tibettour.org/c_chinatibettoursite/c_xw/200502005714170907.htm

先進性教育活動って結構マジメにやってるんですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「チベット自治区主席 政治問題かわし発展ぶりをPR」

8月6日付『朝日新聞』夕刊(第2面)に出てました(ネットでは掲載されていないようです)。

以前紹介した「雪域明珠 中国西蔵文化週」の関係で香港を訪問したチベット自治区政府主席の記者会見に関する記事(自治区主席の写真あり)。一部抜粋すると、

記者「鉄道完成後に漢民族が大量流入し、地域経済を乗っ取るのでは?」
主席「高山病の壁があり、漢族に永住は無理だろう」
(中略)
主席「投資企業にはチベット人雇用を義務づけている。漢族の投資は地元の生活向上に役立つ」「チベット仏教は、個人の道徳を支え、調和を説く教えで、健全な社会の建設に役立つ」「(ダライ・ラマ14世は)宗教の名を借りた分離主義者。帰ったらどう扱うかなど議論になっていない」


だそうです。

ところで、記事では自治区主席の名前が「シャンバピンツォ」となっていますが、「ジャンパプンツォク」のはず。ショトン祭についてのちべ者さんの記事でも言及されていますが、チベット語の音を漢字で表記し、それを元の発音を知らない記者がピンインをそのままカタカナにしゃちゃうからなんでしょう。このケースも、漢字表記だと「向巴平措」なので、やっぱりなーという感じです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/24-8b3ba7bb

0件のトラックバック

1件のコメント

[C27] TAR旅行者数

TARの今年上半期の中国国内からの旅行者数ですが”先進性教育活動”のせいで公務旅行(要は観光半分のでしょうけど)取り消しが相次いで3割減になっちゃった、んだそうです。
http://www.tibettour.org/c_chinatibettoursite/c_xw/200502005714170907.htm

先進性教育活動って結構マジメにやってるんですね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

