Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/12-23d5091c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C15] 雪域明珠:中国西蔵文化周

[C16]

さすがあさださん、調べるの素早すぎです!
サイトの「活動時間表」見ると、コンベンションセンターでやるタンカやら文物の展示会、7月15日の開幕式には特区行政長官、ドナルド・ツァンも出席するみたいで、結構大きなイベントっぽいですね。
あと、7月16日に予定されている「佛教専題座談会:佛教與構建和諧社会」ってのも気になります。

[C17]

あとは、「チベット密教灌頂弘法」儀典てのも。国務院新聞弁公室+香港SAR政府主催でいいのか。

ま、共産主義がとはいまさら言わないが、政教分離ってのはないのか(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

香港に行ってきました

先週末から約1週間、所用で香港に行ってきました。
用事は前半に済ませ、残りの時間で書店めぐりをしたり、ちょっと観光したりという具合でした。というわけで、これから何回かに分けて入手した(チベット関連の)本や購入した書店を紹介したりしていこうかと思います。

まずは定番の写真から。
HKView1.jpg

香港は2003年の9月以来、1年9ヶ月ぶりだったんですが、中環や湾仔あたりに新しいビルが出来ていたり、MTR(地下鉄)に乗れば路線図に今年9月オープン予定の香港ディズニー駅が付け加えられていたりと、所々変わっているんだなぁと感じました。

そんな香港にいながらも、やはりついつい目がいってしまうのはチベット関係のもので、尖沙咀から中環へ渡るためにスターフェリーに乗ろうとした時に、こんなポスターを発見。
HKTibet1.jpg

ちょっと写真がサイズ的に見づらいと思いますが、7月21と22日の両日に、西蔵自治区歌舞団による「神秘的西蔵」なるイベントが香港文化中心大劇院にてあるようです(チケットはHK$100~250)。「雪域明珠 中国西蔵文化週」と銘打たれているのでこれ以外にも何か催し物があるのかも(未確認)。時間はいずれも午後8時から。この期間、香港に行かれる方、いかがですか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://itibet.blog12.fc2.com/tb.php/12-23d5091c

0件のトラックバック

3件のコメント

[C15] 雪域明珠:中国西蔵文化周

[C16]

さすがあさださん、調べるの素早すぎです!
サイトの「活動時間表」見ると、コンベンションセンターでやるタンカやら文物の展示会、7月15日の開幕式には特区行政長官、ドナルド・ツァンも出席するみたいで、結構大きなイベントっぽいですね。
あと、7月16日に予定されている「佛教専題座談会:佛教與構建和諧社会」ってのも気になります。

[C17]

あとは、「チベット密教灌頂弘法」儀典てのも。国務院新聞弁公室+香港SAR政府主催でいいのか。

ま、共産主義がとはいまさら言わないが、政教分離ってのはないのか(笑)。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ryohei

  • Author:ryohei
  • 大学院で現代チベット研究をしています。
    4年前、中国・北京で仕事をしていたときに何故かチベットに
    目覚めてしまい、今に至ります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

